【下剋上受験】ネタバレ 原作のあらすじは?動画

下剋上受験

2017年1月13日(金)夜10時から、TBSの金曜ドラマ「下克上受験」がスタート。主演は、阿部サダヲさん。他のキャストには、深田恭子さん、小林薫さんなど、個性的で豪華な俳優陣が顔を揃えています。

原作は、桜井信一さんの小説「下剋上受験」。最難関中学入学を目指す父と娘が、二人三脚で奮闘した約500日間を描いたホームドラマになっています。実話を元にした作品です。

そんな「下克上受験」のキャスト、あらすじ、原作ネタバレの情報をまとめてみました。

動画を見る公式な方法


見逃し動画は放送後に動画配信サービス"U-NEXT"で見ることができます。

U-NEXTは登録から31日間は無料なのでその間料金は一切かかりません♪

⇒ 今すぐ動画を見たい方はコチラから


【下剋上受験】基本情報


放送時間 毎週金曜日、22時から
原作 桜井信一 小説「下克上受験」
脚本 両沢和幸
制作 TBS

【下剋上受験】キャスト


桜井信一ー役 阿部サダヲ

このドラマの主人公で佳織の父。中卒で元不良。性格は口達者なひょうきん者。バイタリティと娘への愛情だけは誰にも負けない。娘に勉強を教えると決意し、自らも猛勉強する。

阿部サダヲさんは、舞台を中心に活動されています。その他、ドラマや映画にも数多く出演されており、最近では、「マルモのおきて」や、「心がポキッとね」で、主演を務めています。TBSの連ドラは10年ぶりになります。


桜井香夏子ー役 深田恭子

信一の妻で佳織の母。元ギャルで中卒。家族への愛情は誰にも負けない。平凡でも貧乏でも、笑って、家族仲良く暮らせるば良いがポリシー。娘の受験には大反対する。

深田恭子さんは、1996年にホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞してデビュー。1997年、ドラマ「FiVE」で女優デビューし、最近では、ドラマ 「ダメな私に恋して下さい」、「名もなき毒」など、数多くの作品に出演されています。


桜井佳織ー役 山田美紅羽

信一と香夏子の一人娘。明るく元気な小学5年生。偏差値は41の受験に関しては落ちこぼれ。

山田美紅羽さんは、役と同じ、現在小学5年生。2015年の映画「母と暮らせば」で女優デビュー。このドラマのオーディションで、約250人の中から娘役に抜擢されました。

過去には、テレビ朝日の「土曜ワイド劇場」や、「警視庁捜査一課9係シーズン11」などに出演されています。


桜井一夫ー役 小林薫

信一の父で偏屈者の大工。口下手で不器用な下町のオヤジ。信一とは折り合いが悪いが、香夏子と佳織とは仲が良い。

小林薫さんは、俳優として活躍される一方、馬主でもあります。2008年、映画「東京タワー、オカンとボクと時々オトン」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。2009年、「歓喜の歌」で、ヨコハマ映画祭主演男優賞を受賞されています。

最近では、「天皇の料理番」や「坊っちゃん」に出演。また、ナレーターとしても活躍され、マルチな才能を発揮されています。所有馬はジョリーダンス。阪神ステークスで2勝している競走馬です。


徳川直康ー役 要潤

東大卒のエリートで、大手ゼネコンの社長。佳織と同じ最難関中学を目指すライバル、麻里亜の父。

要潤さんは、2001年、「仮面ライダーアギト」で俳優デビューし、人気を博しました。以降、数多くのドラマ、映画に出演して活躍されています。最近では、ドラマ「コウノドリ」、「重版出来!」、「実況される男」などに出演されています。


楢崎哲也ー 役 風間俊介

信一の会社の後輩で、中学受験経験者のエリート。信一と佳織の味方になり、受験勉強を応援する。

風間俊介さんは、ジャニーズ事務所のオーディションに合格し、芸能界入り。その後、ジャニーズJrとして活動されていました。2003年から俳優業に専念されています。

2011年、ドラマ「それでも生きてゆく」で、ドラマアカデミー賞助演男優賞を受賞。2012年、連ドラ「純と愛」で、一躍有名になりました。以降、「救命病棟24時第5シリーズ」や、「あすなろ三三七拍子」、「99.9刑事専門弁護士」などに出演されています。


【下剋上受験】あらすじ




主人公、桜井信一は、中卒の元不良で、現在はガテン系の仕事をしている下町の熱血オヤジ。元ギャルで、気は強いが可愛い妻、香夏子と1人娘の佳織と、貧乏ながらも幸せで、いつも笑って暮らしていた。

だが、ある日、信一は佳織の全国テストの結果を見て愕然とする。佳織の偏差値は41。受験では落ちこぼれだった。「娘に自分と同じ苦労はさせられない!」と思った信一は、佳織に難関中学を受験させ、エリートコースに乗せると決意する。

信一は、佳織を塾に行かせずに、なんと自らが勉強を教えようと決意する。それにはある理由があったー。

中卒の信一が娘に勉強を教えることは簡単ではない。信一は、昼は体力勝負の仕事をし、夜は佳織と一緒に勉強。深夜まで勉強のための予習をするという無謀な生活をスタートさせるのだったー。


父と娘が織りなす約500日間の、感動的でハートフルなドラマがこの冬、幕を開けます。

阿部サダヲさんが主人公ということで、コミカルで熱血な父親になると予想されます。面白くて熱いどんな父親を演じてくれるのでしょうか? 期待が高まります。

また、深田恭子さんが、このドラマでは、元ギャルの可愛い母親役ということで、私は、深田恭子さんの元ギャルの母親役は初めて見るので、今までとは違った新しい一面が見られそうです。

そして、娘役の山田美紅羽ちゃんは、250人の中からオーディションで佳織役を勝ち取ったとのことで、実力派だと思いますので、どんな女の子を見せてくれるのか?3人の共演が今からとても楽しみです。

【下剋上受験】原作ネタバレ


完全なるネタバレなのでドラマを楽しみにしている方は見ない方がいいかも…。


原作では、佳織は、第一希望の中学は落ちてしまうものの、第2希望の難関中学には見事合格。偏差値は、41から70と、30ぐらい上がっています。

しかも、父親が独学で娘に勉強を教えるという奇想天外なストーリー。

私の予想では、徐々に妻の香夏子も理解を示し、父と娘を応援。ライバルの父親、徳川に中卒とバカにされながらも、後輩の楢崎のサポートもあって、最終的には、見事に難関中学に合格するサクセスストーリーになるのではないかと思っています。

その原作がコチラになります。



【下剋上受験】動画を見るには


TBSのドラマは多くの作品が動画配信サービス”U-NEXT”で全話が配信されています。

『下剋上受験』もU-NEXTで配信されることと思われますので今から登録しておいて、2016年の冬ドラマを冬休み中に見返すのもいいかもです♪
最新国内ドラマを見るなら動画配信サービス「U-NEXT」がオススメです。

スマホ・タブレット・PCでいつでも動画を見ることができるので、テレビの放送時間に合わせて慌てて家に帰る必要もありません♪


【U-NEXT 人気ドラマタイトル】


  • 君の名は
  • 愛してたって、秘密はある。
  • 僕たちがやりました
  • ハロー張りネズミ
  • 過保護のカホコ
  • 黒革の手帖
  • 脳にスマホが埋められた
  • ごめん、愛してる
  • あいの結婚相談所
  • カンナさーん!
などなど、最新のドラマを多く扱っているのがU-NEXTの特徴です。


今ならU-NEXT登録から31日間は無料です。

他にも映画、ドラマ、アニメ等、日本最大級の12万本もの作品が配信されているので私は毎日動画を見て楽しんでます♪

⇒ 31日間無料で動画を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です