【下剋上受験】ロケ地と主題歌について

下剋上受験

ドラマ『下剋上受験』の主題歌は斉藤和義さんの「遺伝」。個人的に大好きなアーティストなのでそういう意味でも注目の新ドラマです!

また、たくさんの撮影現場が目撃され、いくつかのロケ地も明らかになりました。


【下剋上受験】主題歌


主題歌は斉藤和義さんの「遺伝」に決まりました。「遺伝」というストレートなタイトルがまた斉藤和義さんらしいなあとおもいました。

斉藤さんは、1993年にデビューしたシンガーソングライター。ゼクシィのCMに起用されたウエディングソングで、注目を浴びました。2011年のドラマ「家政婦のミタ」の主題歌「優しくなりたい」が爆発的なヒットになりました。




「遺伝」は、斉藤和義さんがこのドラマのために書き下ろしたもの。斉藤さんは、これまで、映画やドラマ、CMなど、様々な作品に自ら書き下ろした曲を提供していますが、TBSのドラマ主題歌は初めてとなります。

この曲は、ドラマの中で色濃く表現される「親子の愛情」がテーマになっており、力強い曲調で、聞き手に何か訴えかけてくるようなメッセージ性の強い曲になっています。「遺伝」は、2017年2月22日にリリースされます。


斉藤和義さんといえばそのロックなスタイルが他のJ-POP系アーティストにはない独特な魅力です。男らしくてかっこいいんですよね~。

斉藤和義さんはたくさんのドラマやCMや映画の主題歌を担当していきますが、結婚情報誌ゼクシィで使われていた「ウエディング・ソング」も素敵でした。




とっても良い曲ですよね~。「遺伝」はそのタイトルから察するに少し重めな雰囲気になるんじゃないかなーという気がします。

【下剋上受験】ロケ地


現時点でわかっているドラマのロケ地をまとめてみました。

橘商店街


11月15日、東京都江東区の橘商店街で、半袖シャツの阿部サダヲさんとランドセルを背負った山田美紅羽ちゃんが目撃されています。親子で買い物をするシーンの撮影ではないかと思われます。

パンダ公園


江東区清澄2丁目公園(パンダ公園)で、11月15日、ロケがありました。半袖シャツの阿部サダヲさん、エプロン姿の深田恭子さん、山田美紅羽ちゃんが目撃されています。

深田恭子さんがとても可愛かったと周りの人たちから歓声が上がったようです。

湯島天神


11月17日、湯島天神で、深田恭子さんが目撃されています。ロケの後に、ドラマの願掛けの絵馬が、SNSにアップされています。

絵馬には「下克上受験が全国の方々の活力になりますように」と、きれいな字で書かれています。女性らしいメッセージが込められていますね。

鎌倉女学院付近


12月18日に神奈川県鎌倉市鎌倉女学院付近で、阿部サダヲさんが撮影しているところを目撃されています。

信一が佳織の受験する中学の下見に訪れるというシーンがあるのかもしれません。

錦糸公園


11月25日、錦糸公園でロケがあったようです。半袖シャツに赤いネクタイの阿部サダヲさんが目撃されており、阿部さんがとにかく小さかったという感想が多く寄せられています。

また、12月8日にも、同じ錦糸公園付近で、阿部サダヲさんと風間俊介さんの撮影が目撃されています。
 

Tマート


12月9日から10日に、千葉県市原市牛久の「Tマート」で、阿部サダヲさん、深田恭子さん、山田美紅羽ちゃんの撮影が目撃されています。

閉店後、店を貸し切っての撮影だったようです。家族揃ってのお買い物のシーンだったのではないでしょうか。


これらのロケ地から推測すると、家族が暮らす家やドラマの舞台は、東京都江東区付近ではないかと思われます。また、阿部サダヲさんが半袖姿で撮影されていることから、季節は春から夏の設定なのではと考えられます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です