【就活家族】あらすじ キャスト 成宮寛貴の代役は?

就活家族

2017年1月から、テレビ朝日系ドラマ「就活家族~きっとうまくいく~」が始まります。就活をテーマとした社会派のシリアスなドラマです。

キャストは、主演の三浦友和さんをはじめ、黒木瞳さんや、前田敦子さんなど、豪華な俳優陣が顔を揃えています。

また、当初キャスティングされていた成宮寛貴さんは芸能界引退に伴い代役が立てられることに。

そんな「就活家族」のキャストや、あらすじなどの情報をまとめてみました。

動画を見る公式な方法


見逃し動画は放送後に動画配信サービス"U-NEXT"で見ることができます。

U-NEXTは登録から31日間は無料なのでその間料金は一切かかりません♪

⇒ 今すぐ動画を見たい方はコチラから


【就活家族】基本情報


放送日時 毎週木曜日、夜9時から9時54分
脚本 橋本裕志 
放送局 テレビ朝日

【就活家族】あらすじ


富川家は主人公の洋輔と妻の水希、長女の栞、長男の光の4人家族。 洋輔は大手企業の人事部長、水希は中学の国語教師と安定した職業に就いていた。

栞は宝飾メーカーに就職、光は目下、就職活動中だ。平穏に過ごしてきた富川家だが、ここにきて不穏な動きが出てきてしまう。

大手鉄鋼メーカーで真面目に働いてきた洋輔は、新卒採用やリストラ勧告という厳しい仕事をしていた。役員昇進も目前と思われた矢先、あるトラブルに巻き込まれる。

栞は職場でセクハラに遭い、異動願を出すと、今度は過酷な部署に飛ばされてしまう。三流大学に通う3年生の光は、真面目な好青年だが、就職活動に苦戦していた。

国語教師として保護者の信頼も厚かった水希も、突然のトラブルに巻き込まれてしまう。

これまで安定していた富川家は、一転。家族全員が就職活動をするという衝撃的な展開に。バラバラになりそうな家族が、就活を通してどんな未来にたどり着くのかー。




ドラマのテーマは就活。家族全員が就職活動をすることになるという予想外の展開に陥ってしまった家族の奮闘型ホームドラマが幕を開けます。

どこにでも存在しそうな普通の家族の中で起こる様々なトラブルが家族全員を巻き込んでいく展開になっていきます。

平穏な生活を送っていたはずの家族が『ふとしたある事』がきっかけとなり、思わぬ方向へ・・・就職活動中の長男である光の話かと思いきや、主演されている役者さんによると家族全員に降りかかってくるとお話されていますので、放送を楽しみにしている一視聴者としては今からハラハラしています。

父親の洋輔は石頭な一面があるものの自分の信念を持って働く人物で、同じ会社の部下からも信頼される存在です。ただ、仕事内容が人事部ということもあり、新しい人を採用したり、逆にリストラしなければいけない立場です。

堅物で不器用な洋輔は今までなかなか出世コースに辿り着くことが難しい状況でしたが、さぁこれから!という時期だったはずなのですが・・・そんな中でも、職場では洋輔に密かに想いを寄せている人物も登場します。

どのように対応していくのかも気になるところです。

現実世界でも雇用問題でお悩みを持つ人が多い中、どのように1人1人が自分達の生活や家族の状況を立て直し、それぞれ考えて生きていくのか?という場面にも注目ポイントが沢山出てきそうなドラマです。

【就活家族】キャスト


【キャスト】

富川 洋輔・・・三浦友和

鉄鋼会社で人事部長を務めるエリートサラリーマン。現在、新卒採用とリストラ勧告という重い仕事を請け負っている。融通が利かず、不器用な性格で、出世が遅れているが、部下からの信頼は厚い。
映画 「AlWAYS 三丁目の夕日」や、「沈まぬ太陽」など、 重厚な役を演じ、名作には欠かせない名優として活躍している三浦友和さん。日本アカデミー賞や、ブルーリボン賞などで、優秀助演男優賞を受賞しています。テレビ朝日の連ドラは、今回が初主演となります。

富川 水希・・・黒木瞳

主人公洋輔の妻で、おっとりした性格の持ち主。だが、家族のためなら頼りになる一面もある。

マイホームを購入して、自宅の庭で花の世話をしたいと思っている。職業は中学の国語教師。生徒からの信頼も厚かったが、夫の洋輔があるトラブルに巻き込まれたことで、状況が一変。あることをきっかけに就活をすることになる。

今年6月に「嫌な女」で映画監督としても活躍している黒木瞳さん。最近では、声優や海外映画への出演など、マルチな才能を発揮されています。

過去には「Good Luck!!」、「白い巨塔」など、数多くのドラマに出演。テレビ朝日の連ドラ出演は、2013年の「おトメさん」以来、4年ぶりです。


富川 栞 ・・・前田敦子

洋輔の娘。お小遣い稼ぎのため洋輔を持ち上げるなど世渡り上手な性格。宝飾メーカーに就職するが、度重なるセクハラに耐えきれず、異動を希望する。だが、異動先でも過酷な日々を送ることに。

AKB48でセンターを務めた前田敦子さん。AKB卒業後は女優業に転身。

2011年には、日本アカデミー賞、話題賞を獲得した「もしドラ」で映画初主演し、その後も「花ざかりの君たちへ」や、「毒島ゆり子のせきらら日記」などで主演を務めています。

2017年2月放送の「銭形警部」にも出演予定です。連ドラ出演は、2015年の「ど根性ガエル」以来になります。


富川 光 ・・・工藤阿須加

洋輔の息子で三流大学に通っている。現在就職活動真っ最中だが、なかなか内定をもらえず焦っている。父親に似て、不器用で頑固な性格。その反面、痴漢を捕まえるなど人一倍真面目さと正義感の強さを持っている。

福岡ソフトバンクホークスの工藤公康監督の長男として有名な工藤阿須加さん。2012年に俳優デビュー。

ドラマ「ルーズヴェルトゲーム」でブレイクすると、その後、大河ドラマ「八重の桜」にも出演し、一躍有名になりました。2017年は、映画「恋妻家宮本」にも出演予定です。


国原 耕太・・・新井浩文
中原 綾子・・・山本未來
戸川 加奈・・・中川知香
夏野 久美・・・キムラ緑子
真壁 雄斗・・・渡辺 大
川村 優子・・・木村多江
天谷 五郎・・・段田安則

成宮寛貴の代役は?


成宮寛貴さんは、当初前田敦子さん演じる富川栞の恋人・真壁 雄斗役としてキャスティングされていました。

が、先日の引退発表の後にドラマを降板することになりました。ドラマは4話まで撮り終えていたところだったので、撮り直しを余儀なくされ、制作陣はいい迷惑だったんじゃないでしょうか。

引退はいいとして進行中の仕事は最後までやり終えるべきだと思うのですが、そこまでするということは成宮寛貴さんにとってはよっぽど大きなことだったんでしょう。

傍から見てる分にはそのうち辞めればいいでしょって感じなんですが、一刻でも早く人前から消え去りたかったのでしょう…。

そして、代役に渡辺 大さんがキャスティングされました。渡辺 大さんは最近色々はドラマで活躍されていますね~。




WOWOWの今期オリジナルドラマ『本日は、お日柄もよく』にも出演されていますし忙しそうですね~。

⇒ ドラマ【本日はお日柄もよく】キャストとあらすじ

【就活家族】動画を見るには


テレビ朝日のドラマは多くの作品が動画配信サービス”U-NEXT”で全話が配信されています。

『就活家族』もU-NEXTで配信されることと思われますので今から登録しておいて、2016年の冬ドラマを冬休み中に見返すのもいいかもです♪
最新国内ドラマを見るなら動画配信サービス「U-NEXT」がオススメです。

スマホ・タブレット・PCでいつでも動画を見ることができるので、テレビの放送時間に合わせて慌てて家に帰る必要もありません♪


【U-NEXT 人気ドラマタイトル】


  • 君の名は
  • 愛してたって、秘密はある。
  • 僕たちがやりました
  • ハロー張りネズミ
  • 過保護のカホコ
  • 黒革の手帖
  • 脳にスマホが埋められた
  • ごめん、愛してる
  • あいの結婚相談所
  • カンナさーん!
などなど、最新のドラマを多く扱っているのがU-NEXTの特徴です。


今ならU-NEXT登録から31日間は無料です。

他にも映画、ドラマ、アニメ等、日本最大級の12万本もの作品が配信されているので私は毎日動画を見て楽しんでます♪

⇒ 31日間無料で動画を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です